断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

1年の1/3の最後の日

今日は珍しくずっと家にいた。

明日から8月である。4月から数えて1年の1/3がもう終わろうとしている。明日からはさらに気合を入れなければならず、その初日を元気に迎えるために今日はしっかりと休んでおかなければならない。初日に充実した気分で仕事を終えられれば、なんだか気分が良いだろうし、逆であれば気分が悪そうだ。

今日は長らくほうっておいたHP英語版の研究紹介の部分の作文をしていた。長すぎず短すぎず書くのは結構難しく、まだしばらく練らなければならないだろう。

この春に生まれた金魚がだんだん大きくなっている。いまでは30匹くらいに減ってしまったが、一番大きいのは親指くらいの大きさになった。いまでは毎朝餌をあげるのが楽しみになっている。チャキンのメス5匹、ワキンのオスメス1匹ずつを入れた水槽で生まれたので、半分以上はチャキンとワキンの雑種が混じっている。ワキンのペアは25センチくらいあり、たくましく元気よく泳いでいて、みていて気分がいい。もともとは科博で三橋さん(エビの分類をしている人)が35センチ水槽で飼っていたもので、その人が引っ越すというので引き取ったものである。うちでは90センチの大きな水槽に入れているので、心なしか科博にいたときよりも幸せそうな顔をしている。