断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

不調

このところ体調がよくなく、頭がボーっとする。今日も絵を描いたが、体毛が全然うまくかけない。たしかに体毛は、一定の拍子をとってさっさと描かないと不自然な毛の並びになってしまう。絵の調子に体調がここまで影響を及ぼすとはおもわなった。

なんとなくamazonでジェーンバーキンのCDを2枚買った。1つは『best encore』。もう1つは『Arabesque』。前者は数年前に出たベスト盤の続きのようなもの。後者は文字通り、ゲンズブールの名曲がアラビア風の新しいアレンジで生まれ変わっている。中東風バイオリンの響きとバーキンの歌声がうまく融合し、シャンソンとしてはとても斬新に思えた。とにかく気に入って、今日一日はエンドレスで聞いてしまった。歳をとっても素敵な人だ。