断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日は断乎として自分の仕事をしようと、昼まで赤坂駅スターバックスで豆乳ラテを飲みながら原稿を直した。それから鬼のような雑用の山で、水一杯飲む時間もなく、22時過ぎにうどんを食べ、駅のホームで原稿を直して、帰途についた。それもこれも私がタイとカンボジアに行ったのが悪いのである。カンボジアでもかなり仕事はしたけれど。
マレーシアにいる有本君からメールがあり、体調を崩し、とくに下痢で外出できないという。数日断食するように勧めた。これは冗談ではなく、海外でおなかを壊したときには、ひどい痛みや吐き気がない限り、何も食べないほうが良い。下痢はいたずらに体力を消耗するが、食べずに何も出ないと、意外と活動できるし、胃腸を休めることになり、症状の改善が早い。