読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昨日ブログを更新していないことに気づかなかった。
良く寝たのだが、疲労が溜まり気味。今日も雑用に実験・・・。
昼に九大理髪所に散髪にでかけた。80過ぎのおじいさん、60くらいのおばさん、40くらいのお兄さんがいるのだが、きょうはお兄さんは他のお客さんの相手をしており、おばさんは不在で、おじいさんに切ってもらった。ゆっくりだが、丁寧で腕はたしか。私は髪型に強いこだわり(左右対称であるとか)があるのだが、これまでまったく不満に感じたことはない。(本当に熟練の上手さ。)
それから伊藤レオ君が来て、野田さんからの贈り物として、タガメコオイムシミズカマキリタイコウチ、マツモムシ、コガタノゲンゴロウ、クロゲンゴロウ、シマゲンゴロウ、ヒメゲンゴロウをいただいた。さっそく展示室の水槽に投入。大きなゲンゴロウはもともとおり、子供のころに図鑑で見た夢のような光景広がった。
伊藤紘子さんと実験。伊藤さんに「九大構内にあるおしゃれ美容室で切った」と言ったら、「こんど行ってみます」と言っていた。女の子も行くべきだと思う。
夕方、藤野さん、山本君、伊藤さんを伴い、うどんを食べにいく。山本君はカンボジアで胃腸を壊し、九大病院に行ったそうだ。
今だから告白すると、私は先日の中国旅行で、ある日、夜中から夜明けまで上から下からひどいことになった。思い当たる節が一つあり、それはブタの糞をさわって、ろくに手を洗わず(洗えず)昼食を食べたこと。そのときはタイで買った強い抗生物質を飲んで事無きを得た。そういうときの特効薬は、抗生物質と断食。断食で一度胃腸をすっからかんにするのが肝要。
明日は午前中に停電なので、心おきなく寝坊します。