断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

せっかくなのでもう一日いようと思って、今日は街中をブラブラしてみた。「知~らないま~ちをあるい~てみ~た~い♪」という感じで。ちょうど祇園祭りの最中で、14日から本格的に宵山が始まるので、鉾や山を建てるのや試し引きであちこちが賑わっていた。山の一つに「蟷螂山」というのがあって、そこでカマキリの絵柄のついた手ぬぐいを買うことができた。これは嬉しい。

部屋でゴロゴロした後、今日も夕方から飲むことになった。今日は岸本さんと田中洋君と大久保君、そして遠くから工繊の藤原さんも来てくれた。場所は「赤垣屋」という古めかしい居酒屋で、これが雰囲気も味もよく、とても良いお店だった。とくにハモは最高だった。今回、京都はほぼ初めて(中学の修学旅行以来)だったが、本当に良い町だと思った。京都人の「京都が一番」と言う気持ちがよくわかった。

クリックをおねがいします!一日一回有効です。
  ↓