断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昨日は無理やり休みを取って自宅でゴロゴロした。レイトショーで「クライマーズ・ハイ」を見る。原作を全く裏切らないものだった。
本の整理。2冊持っていて1冊を山本君に差し上げる約束をしていたが見つからなかった鷲谷・矢原著の「保全生態学入門」を発掘した。失くしたと思って2冊目を買ってしまっていたことに引越しの際に気付いた。この本は書名以上の内容があって、生物の多様性とそれに関連する生物学の教科書そのものである。学部生が読むには大変良いので、以前に非常勤をやっていたときにも学生さんに勧めた。矢原研の院試には必読らしいが、私は熟読しているので、たぶん合格するだろう。生まれ変わったら矢原研に所属予定なので、その際に知識が活用されることになる。
来年末に青春記的な教科書を書くことになっており(意味不明かもしれないが、他の著者陣は壮年なので半生記的な教科書になる)、それに際していくつかの論文を急遽出版する必要が出てきた。もう図版はできているが、その他の部分は未完成、つまりあとちょっとで投稿という論文が多い。
京大の中瀬さんより貴重な産地の海ハネカクシが大量、翅蟻などが届く。どうもありがとうございました!