断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

論文の原稿が半分書きあがった。書く前に数日間、行き帰りの電車で頭のなかで整理しておくと後が早い。決して賢くない私の場合、考えながら頭から書き始めると、文章に気を取られて文脈が不明瞭になってしまい、余計に時間がかかる。あらかじめ書くべきことを箇条書きしておくのもよいが、そういう時間がないんですよ、今は。
夕方から山本君が来る。だんだんと絵がうまくなってきた。マダマダだけどね。
3月にUlu Gombakに採集に行くことになっていて、その日程が決まった。九大の学生さんを中心のその他の学生さんも誘っているのだけど、たしか昆虫学会かどこかで他の学生さんにも声をかけた記憶がある。私に声をかけられた方、ご連絡ください。
メキャベツの芽がふくらんできました。ほぼ1ヶ月前と比べると大成長。