断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昨日準備した標本を返送し、同時に別刷りと手紙を出す。
特注したユニットボックスが届く。形は良いが、ポリフォーム糊付けが弱いものがあった。次には気をつけてもらわなければ。
夕方に三田君と農大の石川忠君が来て歓談した。ついでにFITの作成を手伝ってもらう。忠君は日帰り出張とのこと。しかもうちの学生さんの面倒を見に来てくれた由。ありがたいけど申しわけない。大学での仕事が忙しく、今年度はほとんど論文が書けなかったそうだ。
帰り際に展示室の水槽を大掃除する。2時間もかかってしまった。このところタナゴがパタパタと死んでいく。UVカットの蛍光灯や窓ガラスなので、紫外線にほとんど当たらないのが原因のような気がする。しかし好評な展示なので、是非とも魚を追加したいところ。消費的な飼育はよくないが、それは普及啓蒙で免罪となればと思っている。中島さん、ごめんなさい。またよろしくお願いします。