断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

会議、そして卒論生の指導など。このところPCRの調子がいまいち。何が原因なのかつかめない。プライマーもtaqも新調したというのに、過去に増えたテンプレートもだめ。
理学部2年生の有本君に標本作製をお願いしている。現在は3月のマレーシア調査で採集した3000頭の甲虫を渡してあるのだが、今日はその一部を持ってきてもらった。虫屋だけあって、なかなか美しく仕上がっている。半分は北大の松村さんが採集した。スウィーピング(めくら網)という私のやらない方法なので、初めて見る虫が多い。

10月下旬からタイとマレーシアへ1カ月ほど行くことになった。よい場所ばかりに行くので、絶対にとんでもないやつが採れるだろう。楽しみだ。今日は生協へ行ってチケットの検索をお願いしてきた。