断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

15時過ぎの便を予約していたが、早めに帰ることにして、朝のうちから空港に出かけた。
ANAの窓口で予約表を差し出し、「時間を変更していただきたいんですけど」と言ったら、澄まし顔で「なるほど、なるほど」と言われ、どのあたりが「なるほど」なのかわからずに、あとで思い出して少し笑った。
学生さんのお土産に「もちっと」というお菓子を買って、トイレに入って、なんとなく「これ、ここに忘れそうだな」と思ったら、本当に忘れていて、手荷物検査で荷物を流すときに気づいてトイレに走った。
理学部事務の方と天神の親不孝通りの韓国料理「釜山亭」へ行った。なかなか良い店だった。
ーーーーー
Laosのヒゲブトオサムシが記載されたと著者からご連絡をいただいた。こないだ私が出した論文がすでに引用されている! 早い! 大変残念なことに、ここにある2新種は自分で記載しようと思っていたものだった。まだたくさんあるからいいや。
http://www.biogeography.unibas.ch/Publikationen/papers/NAGEL08.pdf
ーーーーー
交換でテキサスとカメルーンのネジレバネが12頭入荷することになった。入手の難しい虫だけに、こちらの標本箱も痛みを味わった。