断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昼過ぎに昆虫学教室の水曜会に出席した。放射性危険物の徹底的な検査が行われるそうで、室員総動員の大変な作業になる由。
研究室に戻ると久々に山本君が来ていた。これからの計画や研究方針について相談した。
金尾君は黙々と作業。
堀さんの勧めで購入したニコンの無線ストロボが到着した。説明書が不案内で、私の無知も原因して、なかなか発光しなかったのだが、無事に使えるようになった。ちょっと賢すぎて、頼んでもいないことをしてくれるので、微小種の撮影には全マニュアルで望んだほうが良さそうだ。邪魔なコードや重いコントローラーがないので、野外での撮影には重宝しそうだ。ただ、リングにネジが切ってないので、コンバージョンレンズが付けられない!下の写真は試しに撮影したピレネー山脈特産のハンミョウモドキの一種Elaphrus pyrenaeus