断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昨年の春に結婚した大学時代の同級生からの年賀状に、この1月に子供が生まれると書いてあった。昨日そのことをふと思い出して、「生まれた〜?」とメールしたのだが、今朝「昨日生まれたよ。なに?予感がしたの?」と写真付きで返事が来た。それにしても生まれた直後にメールが来るとは思わなかった。
夕方、栃木に勤めている石川忠君と久々に会うことになった。数年ぶりになる。今回の帰京はご無沙汰していた人々に会うことも目的としている。
何しろ忙しいようなので、こちらから小山まで出て行った。駅前の沖縄料理店へ。石川君は以前のまま、かと思いきや、やっぱり少し落ち着いた気がする。小山に宿を取ったので、久々にゆっくりと飲んだ。