断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

午後に今回の帰京のもっとも大切な用事。
夕方に吉祥寺のスターバックスで原稿を書く。厠に行こうと思ったら、男子の場所に迷い、思いがけないところに見つける。直後に入ってきたオジサンが隣の朝顔に立って「ここのトイレはわかりにくいよね」と憤慨していたので、「全くですね。なんか標識をつけてもらわないと」と相槌を打った。店内はお勉強のために机を占拠している女子学生でごった返していたのだが、そこにさっきのオジサンが登場し、2人がけの机を1人で使っている学生さんに注意していた。
それから「STAR PINE'S CAFE」へ、パスカルズのライプを見に行く。開演前に知久さんからレンズの忘れ物をとりに行ってくださったのを受け取ったり、お土産に美味しいベーグルを頂いたりした。19時半から22時までの2時間半はあっという間に過ぎた。何とも言い表せないのだが、郷愁に満ちて、迫力があって、やさしくて、楽しくて、最高の演奏。演奏後に思わず拍手するのを忘れてボーっとしてしまうほどだった。とにかくまた絶対に行きたい。
http://www.pascals.jp/