断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

学会前

今日は宮さんに手伝っていただき、昼過ぎから糸島市の志摩歴史資料館の標本を棚に収める作業を行った。小一時間で終わったが、疲れがたまっていることもあり、少々きつかった。

夕方からタイ調査の申請書書き。私が今年から代表で、野村さん、カハクと九大のポスドク3名が申請する。今日提出しようと思ったのだが、ポスドク共3人の書類が不備で、明日に延期。

夕方から山本君、金尾君、有本君が次々に来て、学会発表のパワーポイントを確認した。みんなまずまずだったが、直すところは多いので、10日前に見てよかった。学生の学会スライドは、本当は2週間以上前、理想的には1カ月前には完成すべきだというのは、前々から述べている通り。

ーーー

最近、1日おきに水槽の水を(1/5)替えている。見た目にもきれいだし、魚の調子がいいし、何より気分転換に最適。

f:id:dantyutei:20140904203442j:plain

f:id:dantyutei:20140904203538j:plain