断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

台南へ

25日は朝一番へ台南へ戻る。

社頂の研究所をあとにする。初日が特別に暑かっただけで、あとは風が涼しくて快適だった。

f:id:dantyutei:20141025111904j:plain

ーーー

藍先生の研究室へお邪魔し、標本を見せていただく。こうやって墾丁の標本を大量に採集し、集積し、専門家に同定を依頼している。すごい労力である。

f:id:dantyutei:20141025165722j:plain

その際、台湾で進行している多様性解明事業についていろいろ教えていただいた。一番すごいと思ったのは「臺灣物種名錄」。まだ完全ではないが、非常に充実して使いやすい種名のデータベース。日本でもこれを先につくるべきではないかと思った。

http://taibnet.sinica.edu.tw/

あと、前から知ってはいたが、在野の方が作られている昆虫の写真サイト「嘎嘎昆蟲網」。これも国のデータベースと協力しているそうだ。日本にも同じような素晴らしいサイトがたくさんあるけど、国のデータベースと協力関係にあるという話しは知らない。

http://gaga.biodiv.tw/9701bx/in94.htm

ーーー

夜はヤギの鍋のお店へ。とてつもなくおいしかった。

f:id:dantyutei:20141025212402j:plain

f:id:dantyutei:20141025203141j:plain

f:id:dantyutei:20141025204214j:plain

この晩は藍先生の学生さんの家に泊めていただいた。黄さんと梁君と深夜まで虫の話しで盛り上がった。

f:id:dantyutei:20141025213905j:plain