断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

北海道採集1日目(6月6日)

昼過ぎに紀伊国屋での講演を終え、電車に飛び乗り、南千歳で先発組と合流した。

千歳周辺でオサムシのトラップを埋める。

暗くなってきて、苫小牧周辺の湿地へ行き、泳いでいるゲンゴロウを観察。

f:id:dantyutei:20150613230042j:plain

とても寒いが、泳いでいる個体を発見。この先の旅行があるので、見つけても逃がすことにした。

f:id:dantyutei:20150613230059j:plain

支笏湖のモラップキャンプ場へ泊まることに。テントを立てて寝ようとするが、猛烈に寒い。深夜の気温は6度しかなかった。お湯を沸かして黒霧のお湯割りを飲む。それにしても北海道のコンビニでも黒霧が売っていることにびっくり。昔はなかった。

f:id:dantyutei:20150613230123j:plain

そんな寒い中でも蛾は飛んでいる。イボタガのきれいな個体もいた。

f:id:dantyutei:20150613230150j:plain