断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

3時に起き、蛍光灯トラップの回収に向かおうとするが、宿舎の門が閉まっており、守衛さんが寝ていたので、起こすのも悪いと思って、遠回りして川沿い森を通って行く。途中の木にゴキブリゴミムシの仲間Orthogoniusが来ていたりとなかなか楽しい。
道に迷わずに崖の上までたどり着く。無念なことに、受け皿は羽蟻であふれかえっていた。羽蟻で受け皿の液面がなく、他の虫が落ちる隙がない。とりあえず回収して山を降り、再び遠回りして宿舎へ戻り、羽蟻をどけて5時に再び就寝。予想通りあまり良いものが入っていなかったが、大形のノコギリカミキリや金ピカのマンマエルコガネは嬉しいものだった。
11時起床。朝方にサルが台所に来て、すべてのお菓子を持ち去ってしまった。松村さんが目撃したらしい。しかも台所に糞までして帰った。
トムヤムラーメンを作り、それから洗濯をする。
今日は田中君に手伝ってもらって、FITの設置をした。30基もあったが、2人で研究の話しをしながら進めると、あっという間に終了した。

次に、崖を掘ってタイワンシロアリの仲間Odontotermesの菌園を探す。田中君がすぐに掘り当てて、いくつかの菌園を採り出すことができた。それから雨が降り出す。
宿舎へ戻ってバットの上で菌園を崩すと、見事なシロアリノミバエRidiculiphora regalisを見つけることができた。体長2ミリほど。

ノミバエを撮影していると別府さんがいらっしゃった。お話ししながらコノハガエルのやらせ生体写真を撮影する。おとなしいので良い被写体である。
今日は別府さんに灯火見回りに連れて行っていただく予定だったが、雨ではどうしようもない。18時よりBukit Tinggiへ中華料理を食べに行く。カエルの生姜蒸し、イノシシの胡椒炒め、スッポンの煮込み、チャーハン、野菜炒めなど。大変おいしい。

中華料理店のそばに果物や野菜の屋台があり、そこでランブータン、プラサン、マンゴスチン、ジャンブーアイル(ウォーターアップル)、グアバ、その他いろいろを購入する。宿舎に戻り、別府さんの買ったドリアンをごちそうになる。本当にすばらしかった。22時過ぎまで別府さんといろいろお話する。
それから田中君、吉村さんと南の森へ出かける。まずは一昨日の晩に道に迷って見つけた立ち枯れを見に行く。変わらずに虫が多い。驚くべきは吉村さんの目の良さ。ずいぶんと良いものを沢山みつけてもらった。
次に川沿いの森へ入り、枯れ木や朽ち木を見て歩く。マンマルコガネ、ゴキブリゴミムシ、初めて見るゴミムシダマシ、サビクワガタ、クロツヤムシなどを得る。途中の川岸で再びコノハガエルを見つけたり、光るキノコを観察したりした。
1時近くに宿舎へ戻り、シャワーを浴びて2時に就寝。