断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

最近入手したペルーのツノゼミ、ハチマガイツノゼミの一種Heteronotus sp.。かっこいい。これはアリ擬態だと思う。

今日は昆虫教室。午前中に大学構内で1時間採集し、私が少しお話しし、それから1時間標本を作るという慌ただしいものだったが、なんとかなった。子供が元気で面白かったが、声が嗄れた。
昨日、箱崎九大前駅の近くで、捕虫網と標本箱を持ったわかりやすい昆虫青年を発見した。九大生にこんな子いたかなと思って話しかけたら、なんと北大生だった。山口に帰省中で、九大生の友達の家に寄っているとのこと。
そして今日、その青年が遊びに来てくれた。展示見学後に標本室を見せたら、ひどく感動した様子で、こちらも案内した甲斐があった。