断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

オープンキャンパスツノゼミ展は活況。
14時に卒業生の堀江さんとその友達が遊びにきてくれた。きんつばを持ってきてくれた。
農学分野のイケメン投票で、上位3人が全員昆虫だったそうな。1位は北野くん、2位は金尾くん、3位は弘岡くんだったらしい。それ以前にそういうことをやっていることに驚いた。
小西さんから欲しかったクサアリの標本を送っていただいた。札幌にいったときに「これはいままで採れていたものと違う」と感じ、羽アリの採集をお願いしていた。季節的に諦めていたが、たまたま遅れて出てきてくれたものがいたようだ。今日、じっくり標本を見たところ、予想どおりだった。非常に嬉しい。先月の札幌の調査で一番の収穫だった。
17時近くに昆虫学教室の体験授業で英彦山に行っていた高校生が、標本を見に来た。何人かが九大に来てくれれば嬉しい。一人は倉敷の奥島さん関係だった。みんな礼儀正しくて気分が良かった。

          • -

バリ島狂犬病が発生しており、オーストラリアと米国では渡航警告を出したそうだ。そういえば、何年か前にバリ島の高地の植物園で糞虫を調査した際、腐肉や糞のトラップがすべて野犬に奪われた。あらゆる手段を講じたが、どれも無駄だった。また、一晩中、野犬どうしの喧嘩の声が響き渡っていた。どこでも野犬の多い印象だった。あの森の深い(といっても良い森はほとんどないが)バリ島狂犬病を撲滅するのは相当難しいように感じられる。約半年で3万人が噛まれたというのは、大変なことだ。
http://outbreaks.biz/2010/08/07/travel-warnings-rabies-bali/