読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昼から出勤し、書類を書いたり、犬と遊んだり、学生の論文を代わりに投稿したり、いろいろ。
休日は休みたい気もするが、先日たまたま暇なときに休んでみたら、自宅でやることがなくて困った。休むと言っても論文を読んだり図鑑を見るしかないので、休むつもりでも本のある大学に出勤するのである。(今日は仕事だけど。)
図鑑といえば、子供のころから暇さえあれば図鑑を読み続けてきた。図鑑(いまでは分類の論文も)というのは調べごとをするためのものではなくて、読み込んで、いつの間にか覚えるものだという意識があり、実際にそれがいろんな場面で役に立っている。いまでも一通りの昆虫関係の図鑑は買い続けているが、最近は忙しくて、なかなか読む暇がなく、本棚の肥しになってしまっている。

      • -

5月5日から1週間、タイに行くので、空き時間をみて、その準備をしている。だいたい持っていくものは揃った。
現地で液浸標本等、ラベルを書く場合、この「コピック マルチライナーSP」が便利。純粋な顔料系で不純物が少なく(実験に使用するにも信用できる)、耐水性だし、もちろんアルコールにも溶けない。太さもいろいろ揃っている。私のラベルは小さいので、0.05を使っている。0.1くらいがいろいろと使いやすいかもしれない。大きめの文房具店には売っている。