断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

ちょうど10年前、2002年のいまごろ、博士論文で心をすり減らして、ちょっと頭がおかしくなっていた。2002年3月に博士論文の執筆を開始し、終わるまでは一切休まないと決め、それを貫いた。
ここ1か月は図鑑の作業が本格化しており、他の雑用もいっぱいあるが、当時に近い精神状況になっている。幸い、主要な原稿は出し終わり、編集の方に迷惑をかけつつ、版組みもだいたい終わった。
というわけで、明日からしばし休息に出かけます。
ーーーーー

去年記載されて、私の名前を棚ボタ的に付けていただいたPsammodius maruyamai。全国的な普通種に名前がつくのは嬉しいな。伊藤君というサシガメをやっている学生さんにもらった福岡県産個体。