断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

北陸3日目

夜中の2時に起きて、ホタルイカ漁の見学に。ただただ眠かった。

f:id:dantyutei:20140413023607j:plain

滅多にないくらいに獲れた日だったようだ。写真には撮れなかったが、ホタルイカはとてもきれいだった。

f:id:dantyutei:20140413041604j:plain

プラスティネーション用に生のものをいただいてきた。

f:id:dantyutei:20140413034300j:plain

少し眠り、海岸性昆虫を探して能登半島周辺の海岸をまわることに。

ここは「ヤセの断崖」という場所で、本当に怖かった。思い出すのも怖いくらい。

f:id:dantyutei:20140413142838j:plain

f:id:dantyutei:20140413142828j:plain

自殺を止める看板。

f:id:dantyutei:20140413142955j:plain

「義経の舟隠し」という入江。柵がないが、ここも断崖。

f:id:dantyutei:20140413143924j:plain

それからイカリモンハンミョウの生息地で、それはいなかったが、いくつかの海岸性昆虫を見つけることができた。

ヒラタブンブクが大量に漂着していた。

f:id:dantyutei:20140413160810j:plain

イカリモンハンミョウの保護をうたう看板。

f:id:dantyutei:20140413162857j:plain