断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

北陸2日目

朝起きて「ふれあい昆虫館」の近くの山を散策し、採集や撮影を行う。予想に反して好蟻性昆虫にはまだ早い様子だった。マイマイカブリはまだ越冬していた。

f:id:dantyutei:20140412121248j:plain

非常にギフチョウの多い場所だった。

f:id:dantyutei:20140412112800j:plain

吸蜜源のカタクリも多い。

f:id:dantyutei:20140412104222j:plain

ギフチョウを撮影するメレさん。「メレンゲが腐るほど撮影したい」

f:id:dantyutei:20140412113952j:plain

ヤスマツケシタマムシを探してスゲを観察。ショウジョウバカマも咲いていた。

f:id:dantyutei:20140412123556j:plain

サクラはちょうど満開で、花見をしながらお昼にした。

f:id:dantyutei:20140412134226j:plain

f:id:dantyutei:20140412134909j:plain

それから、「ふれあい昆虫館」へ。f:id:dantyutei:20140412135533j:plain

永幡さんの展示を見て心が動かされた。

f:id:dantyutei:20140412153514j:plain

それから富山へ向かう。「海老よし」という旅館はわれわれで貸し切りだった。宿の風呂は不調だとかで、夕飯前に銭湯に行く。そこで抽選会をやっていたのだが、私がその入浴券が当たるという幸運に恵まれた(もう行かないのに)。

生のホタルイカ。

f:id:dantyutei:20140412203337j:plain

食べきれないほどの料理が出てきた。

f:id:dantyutei:20140412203819j:plain

最後は新鮮なホタルイカのしゃぶしゃぶ。

f:id:dantyutei:20140412211521j:plain

アツアツのものを食べる。絶品。

f:id:dantyutei:20140412211838j:plain