断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

町で交渉事をしてくれていたホセ(以下、ゴンタ)がEIに戻って来た。 朝からグンタイアリの巣に張り付き、狩りの開始を待つが、昨日十分に餌を得たのか、まったく活動する様子がない。小松君と2キロくらい歩いて別の行列を探すが、成果はない。 ジョーは別の…

すでにかなりの疲れがたまったので、朝食後はだらだらと本を読んだり、うとうとしたりして過ごす。 室内 宿泊棟 食堂 昼前に新たしい歩道を歩き、1時間後にグンタイアリの行列を発見した。谷を降りて藪のなかを50メートルほど追跡し、一時巣らしきものを発見…

朝食はパンと卵焼き。ジョーが来なかったが、うるさくてよく眠れなかったので、寝過ごしたという。起こしてやればよかった。 ここの宿には多数の欧米の研究者が滞在しており、その一人から「バクの歩道」でグンタイアリをよく見ると聞いたので、今日はそこへ…

朝食時、ホテルの5階にレストランがあり、そこからの眺めが素晴らしかった。ほかに高い建物がなく、近くに霧に包まれたアマゾンの森が一望できたのである。 11時にタクシーでEIの事務所に行き、昼の舟で宿に向かった。今日は途中に赤いシカの仲間を見ること…

昨晩は蚊取り線香をつけて寝たのだが、朝起きると部屋のあちこちにゴキブリ(おそらくコワモンゴキブリ)が死んでいた。こちらのゴキブリは蚊取り線香への感受性が高いようだ。 朝一番の船で町に戻る。 今晩は女主人の知り合いのホテルに泊まるといいという…

ホテルの朝食はパンとコーヒーだけだった。7時半にホセに拾ってもらい、リマ空港へ。国内線にチェックインする。待合室でニューヨークから到着したジョーと合流する。 アンデス山脈を越え、クスコを経由し、13時近くにアマゾンのPuerto Maldonadoに到着する…

成田で小松君と落ち合い、ユナイテッド航空にチェックイン。少し前まで23キロの荷物2個まで大丈夫だったのだが、1個になってしまった。小松君は預け荷物が2個あったので、9000円を余計に取られる。 機内では「箱入り息子の恋」、「舟を編む」、「県庁おもて…

朝から理学部の圃場にお邪魔して、仁田坂先生が系統保存されているアサガオを見学させていただいた。美しいのから、変なのから、しょぼくれたのまで、とにかく見事な多様性。これも大切な日本文化で、こういうものが大学にあるのはすばらしいし、理にかなっ…

今日は朝から体調が悪く、まったく起きられる気がしなかった。昼過ぎに起きて、放置していた畑を耕した。明日、ダイコンの種を蒔く予定。 それから、天神に行き、天神コアの岩田時計店で時計の電池を入れ、大黒屋でペルーに持って行く2000ドルを両替するとと…

科研費の書類は無事に完成。夕方に提出した。 昼過ぎに、研究員の福原さんが、「結婚式の撮影してますよ」というので、窓から見てみると、なんと卒業生の堀江ちひろさんだった。「今日は箱崎で前撮り」とツイッターでつぶやいていたのはこれだったのかと、急…

朝から科研費の書類の訂正。予算などを考えて、昼までに完了。明日ふたたび手を入れて、提出の予定。24日から10月18日までペルーに出かけるのだが、その間に仮提出の期限があるため、こんなに早く出す必要があるのである。しかし、こんなことでもないと集中…

昼から科研費の書類に着手。まずは何の課題にしようか1時間ほど熟考し、夕方までに本文をすべて書き終えた。明日、訂正の予定。 長袖を着てきたのに、30度近くなり、失敗した。 一昨日一緒に飲んでいたはずの岸本さんが福岡に仕事で来たので、夜から水たきに…

朝から北大に行き、小川君からフレンチギアナのツノゼミを頂戴する。他にも欲しい方がおられるので、あくまで遠慮がちに上澄みをいただいた。 昼は小川君と来春より北大に進学する菊池波輝君と正門前の蕎麦屋に行った。これがひさびさの当たりで、大変美味し…

今日は自分の本命の発表で、ツノゼミについて話した。まずまず好評だったようだ。 半翅目学会の小集会に参加し、懇親会もそこにお邪魔した。2次会で久々に鳴門の工藤大先生と話した。3次会ではみんな眠る寸前だったが、伴君とゲンゴロウだけは元気だった。

お昼は堀さん、スギモトさん、福富君とスープカレー。 今日は自分の発表が3つもあった。最初の2つはシンポジウム掛け持ちで、「レッドリストからみた日本産甲虫の現状」というシンポジウムとあとに、昆虫分類学若手懇談会のシンポジウムで分類学の魅力につい…

昆虫学会初日。若手奨励賞をいただいた。「好蟻性昆虫とアリの多様性と進化」という偉大な研究が昆虫学会に認められたわけだ。なんちゃって。 林さん撮影 懇親会はアサヒビール園で、ジンギスカンとビールをたらふく飲み食いした。2次会は学会賞を受賞された…

昨日の昼過ぎから札幌に来て、展示用(それと、シンポジウムに持って行くため)のゲンゴロウ採りに勤しんだ。昨日は2か所をまわったが、北海道は長雨の影響でどこも増水しており、水に入るのが恐ろしい状況だった。できる限りのことはしたが、夕方までにペッ…

いつになく慌ただしい毎日でした。明日から札幌の昆虫学会で羽を伸ばしてきまーす。といいたいところですが、今回の昆虫学会では4つも発表があり、その準備がまだ1つしか終わっていないという惨状で、当日までは準備に追われそうです。 (((@_@;)))

弘岡君と昼に「ふなこし」に出かけた。弘岡君がいかに船越夫妻に可愛がられているかを知った。昼の定食は牛肉の炒め物。480円。 研究室で飼育中の熱帯魚、Rasbora elegans, Puntius binotatus, Puntius sp., Devario aequipinnatus。地味な魚は飽きない。し…