断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サトウキビジュース店の子犬

デング熱が話題になっている。感染症といえば、海外でもっとも気を付けないといけないものの一つに狂犬病がある。致死率100%で、日本では撲滅に成功しているが、世界的に狂犬病がない地域はほとんどない。予防法は、海外で犬猫(哺乳類全般)に気安く触らな…

フィールドの生物学

小冊子「Discoveries in Field Work Series」のPDFhttp://honz.jp/common/users/j_naito/pdf/DiscoveriesInFWS.pdf … 「フィールドの生物学シリーズ」の著者と執筆予定者、プラス編集者の良き理解者が、推奨する自然科学書、人文書、文芸書、プラス音楽など…

カンボジア写真

帰国しました。疲れました。今日から展示の準備です。 子供が好きな山の果物。バンレイシ科のUvariaだと思う。高枝切りばさみを持って行ったので、高いところのをとってあげると喜んでくれた。 郵便局では古い切手やハガキを売っている。魚の切手を一通り買…

第3重版

時間帯によってネット接続が非常にわるく、まったく更新できませんでした。今日の夜の便で帰国します。 ーーー おかげさまで第3重版がかかりました!

ある日

カンボジアでの取材はゆっくりと進んでいる感じ。「ダーウィンが来た」を1本作るのに、どれだけの手間と時間がかかっているのか、今回の旅行で十分すぎるほど実感できた。こんど見るときにはお祈りでもしてから見たいと思う。 ---- 撮影の合間に少し遊んで…

日常

明日より、一晩バンコクに泊り、カンボジアに出かけます。ダーウィンが来たの取材です。がんばります。 ーーー 涼しい日が続いていたので、夏バテ気味だったななちゃんは元気になっていた。 和歌山県庁に勤めている教え子の弘岡君からモモが届いた。猛烈にお…

「昆虫はすごい」訂正

以下、気付いたところから追記していきます。 どれもうっかりで、お恥ずかしい。(今のところ)昆虫の生態・行動に関する誤りが見つかっていないのが救い。 *なにかお気づきの点がありましたら、ご指摘をお願いいたします。 ーーーー 29頁 4行目 「20程度」…

酒中日記

今日はずっとカタゾウムシの撮影をしていた。18個体撮影したが、まだまだ先は長そうだ。 16時頃、アルバイトの黒田さんのお姉さんとご子息2人が展示を見に来てくれたので、ついでに標本室を案内した。子供が「おじさん」と呼ぶので、「お兄さんだよ!」と必…

「昆虫はすごい」重版決定

「昆虫もすごい」は発売5日目にして重版が決まりました。お買い上げいただいた皆さん、どうもありがとうございます。

「昆虫はすごい」の裏話1

「昆虫はすごい」(光文社新書)がおかげさまで売れている。Amazonの昆虫部門の第1位をしばらく保っている。この本で私を知っていただき、このブログにたどりつく方も少なくないと思うので、つらつらとこの本に関する裏話を書いてみたい。 まず、1年半前に…

博物ふぇすてぃばる

今回の上京の目的は「博物ふぇすてぃばる」に出展すること。 http://hakubutufes.com/ これまでこのような催しには、来場者として参加するばかりで、出展者側の立場に立ったことがないので、一つツノゼミで何かやってみようと思った。 結論として、一番よか…

東京にて

8日から今日まで東京に出かけていた。着いた日の晩は本郷で、矢後さんに設定していただいた飲み会。虫屋4人(矢後さん、新津さん、石川忠君、私)と、科博時代に仲の良かった事務や技術補佐員をやっていた稲葉さんと吉田さん(今は東大博物館にいる)と楽し…

影の総理

香川で高校の先生をしている藤本君が研修の帰りに遊びに来てくれた。20年近くの付き合いがある友達である。当時の彼は九大生(理学部の矢原研)だった。 昔はげっそり痩せていて、見るからに聡明そうな彼だったが、今ではすっかり貫禄が出ていた。あ、私も一…

セミの抜け殻樹脂封入教室

今日は夏休みの昆虫教室の最後、セミの抜け殻樹脂封入教室だった。多くの人にお手伝いいただいて、無事に終了した。 私の一番の役目はお弁当を買いに行くことだったのだが、ひどい豪雨に見まわれ、城戸さんに近くまで車でお連れいただいたにもかかわらず、傘…

キス

そういえば、週末はキス釣りに風光明媚なところへ出かけたのでした。また行きたい・・・。

深夜食堂

教室に後に「博物ふぇすてぃばる」の準備をして、終電間際で帰宅した。 今日、教室の帰りに糸島市の物産店「志摩の四季」で豆アジを買ったので、帰って南蛮漬けにした。50匹くらい買ってしまったので、思いのほか大変だった。でも、ゴーヤーを刻んで入れたり…

昆虫採集教室

今日は糸島市の志摩歴史資料館で昆虫採集教室だった。台風が近づいており、ものすごい雨。豪雨といってよいほどだった。 しかしそれは事前にわかっていたので、昨日のうちにセミを捕まえて、急いで標本作製教室に切り替えた。昨晩はその準備をしていた。 最…

昆虫はすごい

昆虫はすごい (光文社新書) もうすぐ出版されます。 << とにかく昆虫はすごい。すごいとしか言いようがなく、話そうとしていろいろな事象を思い出すと胸が熱くなるほどである。しかし、さまざまな事象を知れば知るほど、それらを短時間で説明するのは不可…

撤収

図書館でやっていた小さな昆虫展を撤収した。小規模ながらも好評で、博物館の良い宣伝にもなった。 今週末は釣りに行こうと思っていたが、台風が来ている・・・。運が悪い・・・。でもしっかり休むつもり。 来週末は東京だし、釣りは細石君と平日にどこかに…