断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時間配分

今年の夏は「きらめく甲虫」、「アリの巣のお客さん」、「アリのくらしに大接近」、そして「昆虫はもっとすごい」の4冊を出して、上半期は完全にそれらに忙殺されていた。それから7月に入り、ラジオやテレビの取材、それに講演も多く、どれも移動や準備で数…

昆虫はもっとすごい

こんな本も出ております。初版があっという間に売り切れて、さっそく重版がかかりました。養老先生と中瀬君との鼎談です。田中裕子さんという美人の書き手さんが「放談」に近かったものを上手にまとめてくださり、面白い本になりました。いろいろと深いこと…

明日からタイに

おととい、NHKが展示室からテレビの中継をしてくれた。今回の展示はテレビやラジオや新聞で紹介してもらえて、とてもありがたい。近頃は良いものをよく食べている。カイコとクワコを交尾させたら、無事に産卵、孵化した。合間を縫って学生に実験指導。明日か…

怒涛の。。。

東京に行ってラジオに出たり、講演をしたりで、怒涛のような毎日を送っている。それで今週末からタイに行く。それまでやることが目白押し。 ラジオはTBSの「日曜天国」という人気番組だった。安住さんが司会なのだが、不調のため、柴田さんと代わりにお話し…

畑近況

今日は朝早く大学に行って、午後から河野君と胎児中君に実験を指導し、涼しくなる夕方から畑に出かけた。サトイモは暑いのが大好きなのか、すこぶる元気。トマトは湿気と酷暑で不調だが、そこそこ実がなっている。ピーマンとシシトウは先月半ばまではかなり…

糸島市の昆虫教室

7月30日は糸島市の昆虫採集教室だった。23名の参加者があり、まずは山で採集。いつも行く森は、最初の年(5年前)は全員カブトムシが採れたのだが、年々採れなくなり、今年は全員でクワガタ5頭程度だった。それから志摩歴史資料館で標本作製。5人で教えるの…