断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

富山大の鈴木先生から、甲虫ニュースの和文解説を見て、spermathecaの訳語を「貯精嚢」ではなく「受精嚢」にすべき、というご指摘をいただく。こういう間違いだけはしないつもりだったので、反省しなければならない。

先週から某図鑑のテキストの校正を行なっている。かなり膨大な量で、なおかつ利益の無い馬鹿馬鹿しい作業でもある。

科博の事務の顔ぶれが一新し、4名の新しい人が来た。今日は年度始めでバタバタしている。こちらは引越しの後遺症で見つからないもの多数あり、午後までマウスパッドが見つからずに不便した。

伊勢君の残したもので、相模湾のシビレエイNarke japonicaを頂いた。10センチ程度の子供で、ちょっと可愛らしい。