断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昨夜は20時半に大久保駅で待ち合わせし、焼肉屋で永幡さんを囲んだ。亀沢さん、福富君に、東大でゲンゴロウの保全をしている西原さん、同じく東大でガのフェロモンをやっている坂本君も来て下さった。同年代の虫屋の話しは尽きることがない。

話題は池田清彦の「環境問題のウソ」へ。読むまでもなく、今までの彼の論調から察するにトンデモ本・バカ本の類には違いないが、アマゾンのレビューに共感者が多いのには何か末恐ろしいものを感じる。環境問題など大したことないと安堵してしまう人もいるかもしれないし、環境破壊的な行動に罪悪感を持たない人もいるかもしれない。「『環境問題のウソ』のウソ」を誰か正常な神経の人が書く必要がある気もする。

気付いたら終電ギリギリ。駅へ走って終電に乗り、永幡さんとともに家へ向かう。家に着いてからも話しはとどまるところを知らず、3時半にようやく明かりを消した。久しぶりに楽しい一夜だった。

お決まりの二日酔いで、今日はゴロゴロと過ごした。夕方から論文書きの続きをしようとしたが、科博に資料を忘れてきてしまった。気付いたのが15時過ぎで、取りに行こうかと思ったが、それも面倒なのでやめた。

代わりに先日のインドネシアの写真をようやく整理し、HPに貼り付けた。サーバーの容量が一杯になってしまった。古いものを削除しなくては。

http://www.myrmecophile.net/wallpapers/

以下、写真の説明:

ジャワ
1. トゲオオハリアリの戦い
2.獲物を待ち構えるヒメアギトアリ
3、4.カタアリの一種とアリノリカイガラムシ
5、9.トゲアリ
6、7.アリグモ
8.キノコに群がるオオテントウダマシ
10.ヒゲナガゾウムシ
11.カラフルなナメクジ
12.オオアリ
13.トゲナシトゲトゲ
14.トゲトゲ

バリ
1.ハグルマヤママユ
2.ハシリハリアリの行軍
3.トカゲモドキ
4.シリアゲアリ
5、6.アメイロアリを狩るヒメサスライアリ
7.地衣類擬態のカマキリ
8.ヒシバッタ
9.ホタルLamprigera の雌成虫
10・チャタテムシ
11.ゴキブリ
12.オオアリ