断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

朝の6時半に音楽が鳴り、起こされる。7時に朝食。8時過ぎから発表会である。寝不足と飲みすぎでどうも調子が悪く、午前中は時折ウトウトしてしまった。個人的には茨城大の恒岡さんのサムライアリの発表が面白かった。

昼食はカレーのみ。ひさしぶりに給食のカレーを食べた。

18時夕食、その後は懇親会である。まず最初に、一人一話をやることになり、これが予想以上に盛り上がった。一人一話で終始爆笑だったのは、今思えば不思議である。こういう集まりはお祭りみたいなものであるが、まさにそのような雰囲気だった。最後のほうの久保田先生の蟻研創始期の話しは、「私がアリを始めたのは戦後で…」に始まり、皆さん引き込まれていた。何か形にして残す必要を感じた。その後、近藤先生の話しがあり、最後はシロアリの松本先生の踊りで締めくくられた。

今日も消灯後まで話しが続き、とうとう12時近くに宿直のおじさんに叱られてしまった。仕方なく就寝。