断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

部屋の窓からgeeseの群れが見えた。たぶんカナダガンだろう。あちこちに大型のガンが多いのは近くに広大な湖があるせいか。東京湾にも昔はたくさんいたという(今はコクガンだけ)。

今日は金曜だと勘違いしていた。金曜に科博の職員2人が研修に来るというで、部屋で電話を待っていたら、「あれ?今日は木曜だったか」と気づく。しかし電話が!当のお2人がこちらに連絡違いをしていたらしく、本当の予定は今日だったとのこと。勘違いがと連絡違いが重なった偶然。

軽く展示を案内し、館内で食事。初めてだったが、なかなか美味しかった。お土産に水羊羹をいただく。

仕事の合間を縫い、こんど千葉中央博で開かれる日本鞘翅学会大会の講演要旨集を編集する。発表件数が多くなく、ゆっくりと見ることができたので、何件かにダメ出し返送する。

なんだか体がだるいと思ったら、風邪気味のようだ。うう・・。のどが痛くてフラフラする。今日はお2人と食事なので、早く帰って一眠りしよう。