断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

停電から復旧。電子レンジとストーブを同時に点けないように気をつけよう。

午後からSEM。すごい形質発見!やっぱり形態は面白い。電顕の威力も思い知った。電顕資料作成に超音波洗浄器(メガネや貴金属用)を注文した。薬品処理では取りきれない汚れがある。

今日は寒さが緩んだ。室温22℃。これくらいがもっとも快適。電顕の技師の方によると、このような寒さは異常で、20数年ぶりだったそうだ。暖冬と聞いていたが、この寒波はやはり例外的だったようだ。

友人にお願いていたパソコンの修理が戻ってきた。1メートルくらいの高さからコンクリートに落としてしまったもので、もうダメかと思ったが、友人が徹底的に解体した結果、1箇所の接触不良があったそうだ。メーカーに修理に出しても治る見込みは低かっただろうし、治ったとしても高額な修理代に加えてデータの消失は免れなかっただろう。本当にありがとうございました。