断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

午前中に代休をとり、自宅で休む。朝は雑草取り。しつこいカヤツリグサ科は先日の外来種図鑑でショクヨウガヤツリと判明した。上手く抜かないと塊茎が残って次々と発芽する。よくみると官舎の周囲のアスファルトの隙間や芝生にも生えていて、いかに厄介な植物であるかがわかる。
徳島博の山田君が科研に通ったそうだ。10月に一緒にマレーシアに行くことにしたが、私の科研費の採択の有無によっては彼に助けてもらう予定(!!)。
平嶋先生よりお手紙をいただく。挨拶に伺うと申し上げたのだが、ご不要とのこと。お気遣いいただいたのだが、一連の学名本の愛読者としては少し残念である。学部生のころに「学名の話」を繰り返し読んだ。学名の意味の理解は、その後の生き物との出会いを楽しくさせた。
絵描きの続き。ようやく完成した。着任第一弾は記念として楽しい絵を描いてしまった。明日は熊本出張である。