断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日は西日本自然史研究会の会議が九大で開かれる。講演用のPPTを作ったあと、10時に茨城のF君が来た。現在浪人生で、九大を受験するために、様子を見に来たそうだ。オープンキャンパスではないが、先生に「実際に大学構内を歩き回り、自分が入学したときを想像しながら勉強に望んだほうがいい」と言われて来たそうだ。たしかに良いかもしれない。博物館、農学部を案内し、昼食を食べてお別れする。がんばって。
会議は13時から。九大博の先生方の講演のあと、九州圏内の3つの博物館の方が各館の内情について話す。16時に講演が終わり、参加者(40人以上)を構内の収蔵庫、展示室へご案内する。それから博多駅近くの居酒屋で懇親会。予想以上の盛況で、35人が参加した。2次会を任され、モツ鍋をどうしても食べたいという人がいたので、知っている店に電話するが、なかなか大勢入れる場所がない。そこで少々遠いが、馬出の店に行く。18名の参加で、皆さん揃って喜んでいた。とりわけ美味しい店でもないので、こんど福岡で集まるときにはもっと良い店を予約しておきたい。それにしても同業者の和気藹々とした会で、大変な盛り上がりだった。