断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

センター監督2日目。1日10時間拘束で途中に休みもロクにもらえないなんて労働基準法に違反すると言う先生もいたが、たしかにそうかもしれない。
今日は生物と数学と化学と物理と地学。恥ずかしながら生物でわからない問題があった。私が高校生のころには絶対なかったDNA量とATGCの含量の話し。新聞に出ていたらやってみてください。他の科目はもちろんサッパリ。
初日に写真表という受験票の片割れを束にして、受験者の写真照合をするのだが、暇つぶしにそれを眺めたりもした。面白かったのは、受験生の苗字。私のところ「か行」だったのだが、「加藤」さんを除いて、いままでに知りあいや同級生にいたことのない苗字だけだったし、普通には読めないものも多かった。九州の苗字はすごく遺存的で地方色が強い。
何よりも緊張で疲れた。入試手当てはいくらなのだろうかと考えたりもして。明日は休みたいけど朝から会議・・・。