断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

採集した虫は標本を作らないでたまる一方。アルバイトの学生さんにも標本作製をやってもらっているが、技術的に難しく、自分で作りたいものもある。今日は液浸のセンチコガネを少し作った。下翅が出ていて、それを畳んで上翅を閉じる必要があり、少々コツがいる。今回やったのは、一度アルコールから出して乾かし、それからハガロンを垂らして展足するという方法。(簡単ではないが)かなり手早くうまくいく。
この仲間は東南アジアに行くとFITで良く採れる。センチコガネといっても糞虫ではなく、近縁の属の種は地下のキノコを食べることがわかっているが、詳しいことはわかっていない。

ミナミセンチコガネ属の一種Bolbochromus spp.とトビイロセンチコガネの一種Bolbelasmus sp.