断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

さすがに1ヶ月も仕事を休むと慌しい。いろんな締め切りもあるし、身一つでは足りない。
午後から3年生2名が来たのでおやつを食べながら雑談する。2人とも就職活動中であるが、当初目標としていた公務員への希望が小さくなりつつあり、より面白そうな一般企業への興味が増しているという。
「今のご時世、一般企業だといつなにがあるかわからないし、産休だって取れないかもしれない。あとから公務員が良かったといっても転職で公務員は難しいよ。公務員がいいと思うけどな。ところで黄砂にはいろんな毒物質が含まれているんだって。小沢はどっちにしてもやめたほうがいいね」
就職活動経験のない私は機内の週刊誌で得た知識を披露したに過ぎなかった。
雑談中、朝日新聞の「お宝☆発見」の取材がきた(こんどの日曜に載るそうだ)。終わって研究室に戻ると机に置手紙があった。
「ごちそうさまでした。卒論の相談はまたこんどお願いします」
卒論の相談に来たことを忘れていた。
ーーーーー
今回のマレーシアでは非常に面白い課題を見つけた。その内容についてある方にお知らせしたら、とても驚いてくださった。幸運と試行錯誤の結果ではあるが、自分でも久々の当たりだと思う。目標はBiotropicaに載せること。熱帯で調査する者としては一度載せてみたい。
ーーーーー
視聴率は低いようだが、ドラマ「ラブシャッフル」が面白い。中途半端で臭い心理描写より、非現実的でも舞台のようなドラマのほうが面白い。野島伸司はすごい。
メイちゃんの執事」はメイちゃんが可愛いので、見ている。まさに見ているだけで聞いてはいない。NTT西日本のCMで長澤まさみが非常に可愛く思え、関連して丸顔の女の子が可愛く見えるようになった。