断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

ヤホーオークションで買った発電機を西表島に送ったのだが、それに関してヤマト運輸から電話があり「発電機は危険物扱いになりますので、船便になりまして、最短で28日に到着になります」とのこと。最短で28日ということは、滞在中に届かない可能性もあるかもしれない。
昼過ぎに安元さんと満行さんが遊びに来る。満行さんと書いて「みつゆき」と読むそうで、調べると九州に多い苗字のようだ。満行さんは宮崎出身。珍名に会うとうれしい。
熱っぽくて調子が悪い。今日は新しいPCにメールを移したが、Outlook2007もXPも昔のものとは勝手が違って、試行錯誤してようやく終わった。
月刊むしのクワガタ特集号が届く。ベトナム南部のでっかいオオクワガタの新種、カミジョウオオクワガタDorcus kamijoiにはビックリした。生物防除の上野さんによるとベトナム南部には変な虫が多いらしい。一つ行き先が増えた。