断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

7時半の飛行機で羽田を発つ。羽田では搭乗口の近くにある蕎麦と饂飩の店で朝食とした。ちょっと高いけど、底が見えないほどの濃い汁がよかった。蕎麦には関東風の濃い汁に限る。
10時より会場で「昆虫博士が昆虫の名前を教えます」という催しがあり、比文の先生と私が立ち会った。昼食は少年科学文化会館の前の「鮪料理あとむ」でマグロのハンバーグ。これはよかった。催しが終わり、夕方から上野さん、細谷さん、松尾クン、北野君と私の5人で、「大漁奉市長浜店」で暑気払い。赤坂(長浜)は港のちかくなので、魚料理の店が多い。最後は「元祖長浜屋」でラーメン。
今日の展示室の様子。