断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

起きて立ち食い蕎麦で昼食のち、実家の近所の喫茶店で論文を書く。空いてはいたが、昼時の喫茶店は御婦人のたまり場で、大変うるさい。飛行機のなかで寝ようと持ってきた耳栓が役に立った。もっとも、喫茶店で論文を書くほうが悪いのだが。15時に入谷の自然研で会議があるので、余裕を持ってと思っていたら、気付くと14時半近くなっており、走って地下鉄に乗って、ちょうど15時に到着した。
COP10に際して発行する冊子の作成に関する会議で、今日は昆虫でT桑さん、I井さん、Hさん、それに私がアドバイス係りとして列席した。こういう会議は初めてで、なるほどと思うところが多くあり、なかなか面白かった。その後はもちろん飲み会で、仲御徒町の「放心亭」という極めて東京らしいお店で楽しい時間をすごした。
腹ごなしに仲御徒町から秋葉原へ歩いていたら、途中でおなかが空いて、迂闊にもラーメン屋に入ってしまった。黄色い麺のしょうゆ味のラーメン(つけ麺)もいいものだ。こういうの、福岡にないかなぁ。脂は余計だけど。