断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

朝から卒論生の発表会に参加した。それぞれに個性があって面白かった。Aさんは緊張して終始声が震えていたのだが、それが「元ちとせ」のようで見事だった。歌の才能があるのではないかと感じられた。
昨日イギリスに送った原稿がもう戻ってきた。あまり直されていなかったので、意味は通じたようだ。同時に先方に標本を送った。そこでさらに記載も確認してもらうことになる。同物異名処理には同意してくれていた。
先日深夜番組でインスタント焼きそばが流れていて、どうしても「ペヤング」が食べたくなって、近くの店に買いに行った。「超大盛」しかなく、とても最後まで食べきれなかったが、懐かしい味に満足した。ちなみに「ペヤング」は東日本限定で、福岡では普通のスーパーやコンビニには売っていない。北海道には似た雰囲気の「やきそば弁当」というものがある。
TSU-I-SOウェブでこんなものを買ってみた。たしかによくできていたが、多少広げるのが面倒だった。