断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今朝は涼しかった。暑くて起きることがなかったのは6月以来かもしれない。秋の気配が漂っている。そのうちこういうことも書かなくなるのだろう。
子供の頃に図鑑で見て憧れた虫は、ダイコクコガネ、クロシデムシ、そしてこのヒゲコガネだった。いずれもあまりにも見つからないので、もはや架空の生き物だと思っていたのだが、後年ちゃんと存在していたことを知った。日曜に採集に出かけた個体を撮影。最高の虫。
かっこいい!
かっこいい!
雌は癒し系。
夕飯は板谷君のピクニックに行った。ちょうと井田さんとその友達がいて、何が美味しいかと訊いたらビーフシチューだと云うので、ビーフシチューを食べた。おいしかったです。