断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今朝は涼しくて快適だった。昼間も25℃くらいまでしから上がらず、快適な1日だった。
昼前に自転車を見たら、なんと前輪がパンクしている。後輪もパンクしていたので、近くの自転車屋で直してもらう。昼食後、学会の発表練習のために農学部へ行こうとしたら、また前輪がパンクしていた。また自転車屋へもっていくと、同じところに穴が空いていた。リム側なのだが、原因がわからないという。
注文していたキャノンのPowershot 95が届いた。去年学生さんが買ったキャノンのコンデジを使わせてもらった際に、「さすがキャノン」と思ったのがきっかけである。予想通りのカメラだった。オートでなんでもやってくれる。「見たままに写る」というのも伊達ではない。早速板谷君を撮影した。


板谷くんがヒゲコガネをもっと採りたいというので、夕方から久留米の野田さんにお世話になって、先日と同じ場所に行くことにした。
それで駅に行く前に自転車を見たら、再びパンクしていた。スポークが飛び出しているのだろう。
19時半に久留米着。野田さんに拾っていただき、まずは「龍の家」というラーメン店へ。混んでいるだけあって、かなり美味しい店だった。
20時半に目的の橋へ。肌寒かったが、前回よりは随分多く、なかなか楽しめた。

22時の電車で福岡へ戻る。野田さん、お世話になりました。