断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

9時から標本棚の引越しを開始。日通美術に来てもらって、さらに板谷君に手伝ってもらうことにした。
旧工学本館3階の一室に仮置きしてあった世界の蝶の標本を50周年記念講堂の一室に移し、収蔵展示室を作ることになった。同時に同じ部屋にあった佐々治標本のテントウムシ標本を棚ごと標本室に移動することにし、その標本室にあったネパールの雑昆虫標本と棚を記念講堂に移すことにした。
16時半に終了。日通美術の人たちが基本的にやってくれたが、私も立ちあって場所を指示したり、箱を入れるのを手伝ったり、設置後の模様替えをしたりと、かなり慌ただしかった。九大の古い建物には基本的にきちんとしたエレベータがないので、あらゆるものは階段を使って運ばなければならず、最後には全員疲労困憊だった。
夕方、研究室に戻ると、来客多数。17時半からしばし昼寝をした。
18時半から3年生研究室配属の歓迎会。今年は昆虫が1人、生物防除が2人で、面白そうな顔ぶれだった。1次会は焼き鳥屋で、ホッピーがあったのが嬉しかった。2次会は研究室で、10人程度で、何を話したのかあまり記憶がないが、終電まで楽しく飲んだ。

まったり。無言。