断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昨日は香港での採集に必要な道具を買いに行ったり、タイに行く前以来行っていなかった散髪に出かけたりした。理容室では、雑用係のおじさんが慣れていないらしく、頭を洗う際にワイシャツの襟をびしょびしょにされてしまった。ドライヤーで乾かしてくれたが不十分で、外に出たらスースーして寒さが身にしみた。

今日は午前中からミッシとボスレーが標本作成のバイトに来てくれた。今日から先日のタイの灯火採集で採集された小甲虫をお願いした。2000頭くらいか。2人とも早いので、明日で終わりそうだ。渓流のそばだったので、ヒメドロムシや小さなゲンゴロウ(ほとんどLaccophilus)、ガムシが多く、見る人が見れば面白いかもしれない。オオメボタルも少し入っている。

昼は久々に「てんてこ」に出かけた。
アリノスハネカクシのカタログ作成(私は3番目の著者)の最後の訂正を行なって返送した。同時進行でPace(年間100種くらい記載している人)の別刷りを年代別に整理した。かなりの分量で時間がかかった。