断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

明日から21日まで香港に行ってきます。
−−−−−
急ぎでCMに使いたいという虫の写真の依頼があり、朝から準備と撮影を行う。
明日から香港なので、午後から様々な書類書き。ボスレーとミッシが標本作製に来てくれた。今日でタイの2000頭が終了。3日で2000頭とは半端ではない効率の良さ。不在中は種分けをお願いする予定。
今日は他の虫も久しぶりに撮影した。写真はアリノスハネカクシ族のMethneria paradoxicornisという種で、触角の一部が消えてしまった失敗作。タンザニア産で、体長は1センチほど。お腹に生える角がすばらしい。雄同士の戦いに使うようだ。以前にチェコの標本商からこれらのアリノスハネカクシの仲間をまとめて購入した。タンザニアの川の土手でライトをした際に来たという。全てこのように綺麗に展足されていて、30種くらいを400頭で800ユーロくらいだったと思う。いい買い物をした。