断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

仕事はじめでバタバタと雑用を消化していく。この調子のまま一気に論文書きを始めようと思っている。ふん!
岡山の渡辺さんと高知の別府さん、札幌の鶴君から良い虫をいただいた。多謝。
行き帰りの電車で川田さんのモグラ本を再読している。面白い。
夜は「ノルウェイの森」を再読している。もう内容をかなり忘れてしまった。こんど映画を見ようと思っているのだが、映画の評判が悪いので、映画であらすじを知ってしまう前に、原作をたっぷり楽しもうという考えである。近頃は周囲でも読んでいる人が多い。
下巻から登場するレイコさんがボサノバをギターで弾く場面があるのだが(映画でその場面があるのは知らない)、ボサノバを知らない人に「これぞボサノバ」というのをひとつ紹介。世の中にこんなにかっこいい人はない。時の洗礼を受けている音楽なので、永沢さんも安心して聞ける。