断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

性格の良さでは同世代の虫屋で他の追随を許さないNさんが、深度合成で(すごく素直に)ダイコクコガネを撮影されている。さすがプロの写真家とあって、立体感がよく出ているなぁ。私も近いうちにダイコクコガネでやってみようと思った。
http://ameblo.jp/rosalia-coelestes/entry-10758925261.html
今年は論文書きに集中しようと、インターネットで息抜きする時間を減らすことにした。このブログはやめるのにそれなりの手続きが必要だし、いろいろと役に立つところもあるので、そのままにしておくが、とりあえずTwitterを休止した。突然だが、思い立ったら何とやらで。何かの折、不定期に再開しようと思う。
ようやくレッドリストの原稿が終了した。年内に終わらせるつもりが、随分かかってしまった。湿地性あるいは草原性のゴミムシ、海岸性甲虫、特殊な水生甲虫、ゲンゴロウ類を大幅に追加希望とした。どう考えても減っているのに、都道府県のレッドデータブックにあまり掲載されていないものが結構ある。そういうのは文献がほとんどなく、情報不足とせざるを得ない場合が多いのが残念だ。