断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

午前中にOxypodaを終了し、Atheta s.lat.の開始!! 本当に難しい・・・。日本での多様性はものすごいものがある。新種が100以上あることは間違いない。今の仕事はその下地となる。hoc opus, hic labor est
今日明日とカミキリの横井さんが滞在される。そして里帰り中のアリヅカムシのJoseph Parkerが顔を出してくれた。3人でイタリアンレストランへ。
Joseは5月21日から30日まで日本に来て、九州、信州、関東と採集にまわることになっている。
それにしてもイギリス人の英語は聞きやすい。Joseは現在アメリカでポスドクをしているが、「アメリカ人は私の英語は解するが、私は彼らの言っていることがしばしばわからない」と言っていた。
夕方に横井さんとインドレストランへ。虫の話しや採集の話しをいろいろと伺い、ひさびさに楽しい時間をすごした。横井さんはすごい紳士。
ーーーー
片山君が図鑑を買ったらしい。記念撮影しているのに笑った。ちなみに片山君をアフリカに案内したのが横井さん。世界は狭い。
http://mushisukidesu.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-53f0.html