断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

午前中は雲南農業大学でセミナーに参加。多田内先生の講演の後、楊先生、彩先生のお話しをお聞きした。
たいへん豪華な昼食.

雲南民族村という少数民族の展示施設を観光する。緑豊かな敷地だったが、農薬を相当撒いているようで、ハエ一匹いなかった。
子供が喜びそうな乗り物。
少数民族の演劇会。
それから雲南農業科学院の方々のご招待で、またまた豪華な夕食。ショウロ(トリュフ)を漬けた50度の酒をワイングラス一杯に注がれ、あっという間に酔っぱらう。私は5分の4くらい(ウイスキーの水割り5、6杯分)で限界。紙谷大先生と舘大先生は2杯分を飲みきっていた。飲まされるし、煙草を吸わされるし、これを書いているのもつらい状況。