断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昨晩は大分市内のホテルに宿泊。今日も三宅さんにご案内いただく予定だったが、報道のとおり、牛の放尿のようなひどい雨で、大分県内での採集は諦めた。天気予報では「経験したことのない大雨になります」と言っていて、怖いほどだった。しかし採集を中止にしてしまうわけにはいかないので、いろいろ考え、天気予報で鼠の放尿程度だった福岡に移動し、英彦山で採集することにした。野営場、豊前坊あたりから頂上付近まで網を振りまくったが、残念ながらあまりナガタマムシは採れなかった。チャモロさんは「昨日採れすぎたくらいなので、今日はこれで十分」と言ってくれたが、案内役としては残念だった。帰り際に巨大なシーボルトミミズを見つけてコンスタンチノフさんが喜んでいた。
帰りに久山の玄海丸という回転寿司店へ。有本君が高い皿を頼みまくろうとしていて焦った。